Industry News 宿屋業界ニュース

客室清掃の品質向上にむけて「AI検知システム」の実証実験開始

株式会社リコーと藤田観光株式会社が、客室清掃品質の均一化とインスペクション業務の効率化を目指し「AI技術等」を活用した新しい検知システムの開発に向けた実証実験を、2025年12月から2026年3月にかけて実施する、という記事です。

~「株式会社リコー ニュースリリース」より引用


みなさま おはようございます

12月1日はお昼にやわらかな日差しが降り注ぎ、夜までほんのりあたたかい空気でした。
朝出かける前にみる気温が7℃をさす日々が続いていますが、体調管理にお気をつけください。

個人的に規模のせまいホテルでしか働いてこなかったため、インスペクションは全室が当たり前
という感覚をもっているので、この取り組みに期待を寄せています。
人の目でしかみえない部分もあるとおもいますが、うっかりミスやまあいっか…時間ないし、など
人であるデメリットを補ってくれる部分が大半だと感じます。
であるからこそ「基準の整理」がとても重要で、
なおかつ「客室の単純化」も求められるのではないかと考えます。
*きのう(12/1)のカプセルホテルはAI探知で十分ですよね…

人と人とのつながりや交流を深めるために、AI技術を頼るのがあるべき姿です。
体験価値を高めていけるような技術の進歩を引き続き期待したいです!

実は「株式会社宿屋塾」も12月に入りあたらしい一歩を踏み出しました。
みなさまも何かをはじめたり締めくくったり、自分らしさを全開にしていきましょう+*

執筆者
福山 千尋 (ふくやま ちひろ)

コーディネーター